2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外出

本日は昨日と同様に休日であったが、昨日とは打って変わって小生は活動的であった。まず2度3度外出した。1度目は図書館へと、2度目は母と共に都会の店へと、3度目は近場の本屋へと、である。図書館は今日はいつにも増して賑やかに思えた。小生は是非読みたい…

休日

本日は小生にとって休日であった。小生の休日は11時頃から始まる。毎回半日を無駄にしてから始まるのである。だが休むことこそが休日の本分、小生に後悔はない。小生の休日は何をしているかというと、専ら読書とテレビ鑑賞とゲームと睡眠である。だが最近、…

雨雨

先週の日曜日からの、久方ぶりの雨であった。小生、雪はあまり好めないが、雨は好きである。雨に濡れるのも(大切な荷物を持っていない時分に限る)、雨の音を聞くのも、雨に濡れる人間を安全な傘の内から眺めるのも、小生はなかなか嫌いではない。雨は全て…

時間

最近の小生はいささか忙しい。しなけれならないことがミルフィーユの如く積み重ねられていく毎日で、なかなか終わりそうもない。まずペルソナ4である。ペルソナ4は思っていたよりもずっとストーリーが長いようで、まだまだエンディングは遠い。八十神高校へ…

ホームセンター

学校の部活での買い出しで、今日はホームセンターへと行った。そのホームセンターはいやに広く、また、品揃えもそれはもう凄まじかった。レジャー用品や自転車、食品飲料品、筋トレグッズ、家具各種、ペット、家電、服etc......。とにかく膨大であった。近々…

あれれ

困った。非常に困った。小生はいつも自転車に乗っている時に、この日記の内容を考えているのだけれど、今日は全くと言ってもいいほど、その内容が思いつかないのである。小生、あまりの自らの発想力のなさと記憶力のなさと日常の平坦さに軽く絶望である。そ…

また

またもや、雪である。小生が今朝、気持ちよく目を覚ましさあ日光をば浴びて今日も1日の始まりを美しく迎えようではないかと、そうカーテンを開いたその視界に白一色。小生そんな話聞いていないのである。が、先週にも降った雪と比べるといささか、というか…

昨日の

小生、昨日の日曜日は一週間ぶりの休日ということで、怠けるに怠けた。結果、ここの日記の存在を忘れてしまったのだ。小生は怠けるとホンモノのナマケモノ並みに動かなくなる。 ということで本日は日記を昨日の分と二つ書こうと思う。 小生、最近ヒカルの碁…

試験

今日は土曜日だが、学校では模試があったため小生は今日も元気に登校する羽目になった。普段の土日といえば、半日近く寝て這いつくばるように布団から抜け出て、ゆっくりと朝食兼昼食を食べるといったものなのだが、土曜日という日で6時半に起きるというのは…

学校にて

本日は小生が通っている学校にて合唱祭なる祭が催された。各クラスがそれぞれ設けられた一週間という短い練習期間で力を合わせ、気心を合わせ、声を合わせ、足並みを合わせ頑張る、と、そういった内容だった。結果は散々であった。小生のクラスは芸術選択で…

今日も今日とて

今日も今日とて朗らかな1日であった。寒さこそ続いているものの、昨日とは打って変わってなかなか悪くない天気であった。雪も雨も雹も雷も氷柱も剣も槍も降らなかった。強いていえば蛙とチョコレートが降ったぐらいであった。少し靴が甘い匂いと茶色を纏った…

やっぱり雪かい。小生、部屋の気温の低さから、布団から出ている顔が寒いという理由で今朝、起きることとなった。6時半に起床するのが常だったが、今朝はその1時間前には目が覚めてしまった。慌てて窓を覗き込むのあらやだ、なんということでしょう。雪が降…

いつになく何もない日だった。こんな当たり障りない日は案外久しぶりである。日常の中に生きていることを小生今日で再認識することができた。ところで、今日は一気に寒さが増したように思える。1時間も外で惚けて立っていたらまつ毛ぐらいは凍るんじゃないか…

雨の日

今日は雨であった。関東の都市などは今年初の積雪とかで随分と盛り上がりを見せているというのに、那古野という街はやはりなんとも中途半端である(説明すると、那古野という日本三大都市の一つの都市は、何かと半端な扱いと状況を強いられていることが多い…

映画

小生今日は映画を見に行った。久しぶりの劇場ではエグゼクティブシートなる席に座った。ふかふかで両肘が置けて自由に足も組めて、なるほどこれはエグゼクティブと小生思った。さて、その映画なのだが、タイトルは「傷物語」、アニメ映画である。感覚として…

髪の毛

今日は床屋に行った。しばらく伸ばしっぱなしにしていたので小生の髪の毛はかなりの毛量だったようで、切られ床に落ちた自らの髪の毛を見て自分でちょっと引いた。それを放棄で一つの場所に溜められると、そこから何か新しい生物が生まれそうな気配すらある…

小生いろいろ

今日は小生や小生の周りについてのことに書こうと思う。先日にも記述したけれども小生は学生である。あ、小生って言葉、小学生と似てる。小生は他人より生まれつき、いささか身長が高く、現在の学校に入学した当初はよく部活の勧誘をされたものである。その…

今年も残り352日を切りましたね。年が明けたのなんてまだ二週間ほど前のように思えます。最近はまだまだ寒さが苛烈になっていって、寒がりな僕はついつい家から出なくなってしまいます。あ、年中か。小生、最近忙しく、多趣味な小生には死活問題だったり。で…

ゲーム

小生今日は帰って早々ゲーム三昧。は ちょっぴり古いPS2のタイトルでペルソナ4。いやはや小生アルカナ合体が楽しすぎて全くマヨナカテレビ見てない。菜々子が可愛らしすぎて妹が欲しくなったものだ。お母さん、今からでもお願いできませんか。明日も八十神高…

ブログということで

小生なんでブログを始めるなんていうことに至ったのか自分でもあまり思い出せないしこれはもう前世からの運命ではないかと。きっと僕の前世はブログがやりたくてやりたくてしょうがなかったのだけれど窮屈で貧乏な生活に諦めざるを得なかった後悔の人なんで…