ブログということで

小生なんでブログを始めるなんていうことに至ったのか自分でもあまり思い出せないしこれはもう前世からの運命ではないかと。きっと僕の前世はブログがやりたくてやりたくてしょうがなかったのだけれど窮屈で貧乏な生活に諦めざるを得なかった後悔の人なんではないかと。

ところでなんで小生の一人称が小生なのかというと、実質のところ「拙者」と「吾輩」とで迷いに迷ったものだ。でも拙者って別に侍じゃないし、吾輩って別に猫でもないので落ちるべきところに落ち着いたのだと思われる。

日記なるものは、小生の短い人生でも少なからず経験はある。最長記録は小学生の頃の連絡帳の「今日の一言」欄で、なんと6年も書き損ねることなく続けることができたものだ。

ちなみにこの日記の初回であるこの文章は、実は自転車に乗りながら考えていて、赤信号で止まる時にバッ!と侍さながらにスマートフォンを取り出してぽちぽち打ち込んでいる。やっぱり拙者の方が良かったのかも。

正直あと原稿用紙6枚分ぐらい書いてもいいのだけれどどうせどこかで飽きて「今日は楽しかった」なんて小学生の夏休みの絵日記顔負けの一文の日が来ることだろうし、それと比べると明らかにブログに対してのやる気が失われているのが目立ってしまうので今日はこの辺で筆を置くとする。

そんなこんなで始まり始まり。