休み明け

本日は月曜日、休み明けである。

サザエさんの視聴後から緩やかに失われていく生きる気力は今朝、完全に尽きることとなった。低血圧は関係ない。今日はいつも以上に憂鬱な気分であった。小生、平日は毎朝夕に約10キロ半もの距離を自転車で走破し登校しているのだが、それを始めたのは去年の6月ごろ、流石に疲れが見えてくるのである。当初は家族や友人などに躰が引き締まるぞなどと言われ、小生自身もなかなかにやる気を出していたものだが、ただ暑いだけの夏とは違い、冬という季節は寒いわ乾燥しているわで踏んだり蹴ったりである。正直小生の春雨みたいな根性はとうの昔にへなへなである。加えて躰が引き締まった、などという感覚はない。確かに少しばかりか疲れにくい体質になった気もするのだが、それは小生の通う学校のハードな体育の授業からではないかと思う。戦術にあったかどうかは記憶にないが、小生の学校の地域で雨が降ると、体育の時間は必ず走ることとなる。体育館の中をシャトルランで往復し続けるか、壁タッチ走でひたすら往復し続けるか、である。なんなんだ、自転車登校。